スポンサードリンク
今週の月曜日は祝日でした。
休み明けの10日火曜日は、
うっかり月曜日間違いをしてしまわないように気を付けたことで間違うことなく過ごせました。

が、本日水曜日はうっかり間違えてしまいました(ノ∀`)

しかし、火曜日だと思っていたのが水曜日だったのです。
休日が1日近づいたのです。
いやー嬉しいですねぇ(ノ∀`)

祝日は、当日の休みという喜び+平日が減るという二重の喜びが生まれます。
それだけの話です。(笑)

本日、インカムゲイン株として保有していたエーアイテイーを1,250円で売却しました。

今年の7月に株主優待の廃止を発表しましたが、
業績が良かったのと、配当金を上げますとのことだったので継続保有していました。

そして先週の10月6日に中間決算を発表し、楽しみにしていた増配が発表されたのですが、
中間15円(予想)→16円 とたった1円の増配で、
年間で見ても2円の増配に留まったので売却することにしました。

配当利回り2.5%を上回る銘柄なら他にもありますし、
業績が良さそうということで保有するのであれば、
私は当銘柄について詳しくもないので、調べに調べた他の銘柄でキャピタルゲインを狙いにいきます。

b877.png

私が購入してから優待を貰ったのは1度のみだったのですが、
2,000円相当の和歌山県紀南地方の名産を中心とした商品ということで、
私は銀ヒラス味噌漬け(8切)をいただきました(´∀`)

貰って嬉しい優待だったんですけどねー残念です(^ω^;)

優待廃止直後に投げ売った人達を見て、えー決算こんないいのに売っちゃうの?と思って見てましたが、
今度は私が、えー決算こんないいのに売っちゃうの?と思われる立場になりました(´・ω・`)
これからぐんぐん上がったとしても悔しくな……悔しいので煽らないでください。


ちなみに先週購入したエコスは予想通りの平凡決算でしたが、自社株買いを発表しました∑(゚∀゚ノ)ノラッキー

過去記事
 →たられば売買履歴(1)
 →たられば売買履歴(2)


たられば売買から半年経ちました。定点観測です。

上が持ちっぱなしだったらの世界
下が売買してみたらの世界
動いてみればどうだったんだ?というのが、(B)-(A)の結果です。
動いた結果が正しければ+が大きくなり、
動いた結果が間違っていれば-が大きくなります。
当時は他銘柄も買付けましたが、日本BS放送400株の売却資金に近い組み合わせで選びました。
スタート時点を合わせるために、動いて売買してみたほうに現金5,600円足しています。


売買の根拠を簡単に説明するならば
日本BS放送の成長鈍化が気になって売り、
数年後には入れ替えた銘柄達のほうが良い成績をあげれると信じて行った売買です。
私の感覚として売った株のほうがよく上がることが多いですが、はたして…?

b876.png

半年という期間もまだまだ短いですが、短期的な動きは薄まってきたと思います。

さて注目の中身ですが、前の更新から差は更に広がって動いて売買してみたらの方が勝っています( `・∀・´)
嬉しい結果ですが、あくまでもまだ途中経過なので喜ぶわけにはいきません。
最低でも3年間は確かめたいと思っています。



Latest Articles