スポンサードリンク
昨日の平成30年3月期第2四半期決算発表を受け、株価は前日比-190円(-16.27%)と下落しました(ノ∀`)
b896.png
利益が前年比マイナスとなってしまいました。
イメージが悪いっちゃ悪いですが、読んでみるとそこまで悪くありません。

いつものようにセグメント別MVNO事業に注目しますが、顧客数、売上高は文句なし。
利益だけが伸び悩む結果となりました。

b895.png

平成30年3月時点で顧客数35,000人を目標としていましたが、中間時点で達成が目前となりました。
結果、顧客数売上高ともに+40%を超える伸びを記録しつつ
一方で、売上営業利益率が20%→15%と低下し、微々たる利益の増加となりました。
顧客数を獲得するための代理店への経費が膨れてしまったようです。

私からすると、ストックビジネスですので顧客数が増えることは万々歳です。
想定よりも増えているわけですから、利益率の低下はやむなしでしょう。
いずれ改善され、積み上がった売上高により爆発するときがくるはずです。
情報リテラシーが低い方をターゲットとしているため、今後の解約率も低いと思います。

今年の営業利益は前年と同じくらいで着地するでしょうが、
そんな短期で考えるくらいなら他の銘柄に移ったほうがいいでしょう。


以前も私はアクアラインという成長銘柄を保有していました。
ですが、平成28年7月の四半期決算発表で、売上高+11.4% 営業利益-58.9%という
販管費の増加が原因で利益が残念な数字となり、翌日の株価は-18%
これはダメだと思い手放しました。
ここが株価の大底でした。
…大失敗の思い出です。

もう一つ。
今では凄まじい成長スピードを見せるウィルグループ
平成28年8月には、売上高+42.2% 営業利益-56.1%という決算発表でストップ安でした。
こちらもここが株価の大底でした。

成長株にはこういった時期があるようですね。
今回のベネフィットジャパンの決算はしっかりと売上高を伸ばしていますし、
上2銘柄と被っているような気がしてなりません。

本日は日経平均-300.43円(-1.32%)と下落し、私も-1.9万円でした。
個人的にはレントラックス-7.16%が効きました('A`)

日本市場の元気がないですね。
でも懐かしい相場が戻ってきました(・∀・)
毎日上げ続けるのは違和感ありすぎて疲れますので。

今日はマイPFからイオンFSが中間決算を発表しました。
私的には良いと思いましたが、大型株なので大人の思う通りです。

欲しいインカムゲイン株はもう一段階落ちたら買おうと思っていたのですが、今日は上がってしまいました…。

b894.png
今週は日経の大きな調整を見て、下落の週だと思っていましたが先週比プラスなんですね。
私の資産も減った気がしましたが増えてました( ゚∀゚)ノ
ウィルグループ近鉄エクスプレス様々です。

そういえばウィルグループは私の買付単価から3倍高まできました。
とんでもないやつですね(誉め言葉)
これにまだ通期の上方修正も期待できるんですからたまりません。
他の銘柄も見習ってほしいです(`・д・´)


私の主力のベネフィットジャパンは来週の14日決算発表です。
注目しているMVNO事業の私の予想は、

      中間実績     四半期単体
顧客数  33,100(人)    +2,500(人)
売上高  1,936(百万円)   +925(百万円)
営利益   387(百万円)   +238(百万円)

控えめに予想したつもりですが、これに達するかもドキドキです(; ・`д・´)
成るようにしか成りませんしドッシリと構えるのみ。

あと決算暴落インカムゲイン株に加えたい銘柄が出てきました…。
もう少し調べてみて、良ければ来週購入するかもしれません。



Latest Articles