スポンサードリンク
b449.png
地獄のような一週間でした('A`)
原油が下がって始まり、原油が下がって終わるという…('A`)
100株買い増してますが、それすらも含み損へ…(笑)
いや、笑えんぞ('A`)

長ーーく持てば戻るだろうとは思ってますが、2038は普通の株じゃなくて、ブルというのが嫌らしい…。
配当金や分配金もないし、ブルの特性上長く保有すると、基準価格が下がっていきます…。
もし買値の原油価格に戻ったとしても、2038の価格は下にブレていることでしょう…。
短期間の投資向けの金融商品です('A`)
長期で原油安の恩恵を受けたければ、商社や在庫を抱えている企業を買うべきだったのでしょう。

b450.png 

2年前は100ドル超えてた原油価格も、今では36ドルを割りそう…。
正直今は騰がる兆しが全く見えません。
やけくそになってもっと買い増してやろうかと考えましたが、ここは冷静にいきます。
しかし、今週100株買った時点で冷静ではないかもしれません(笑)

b446.png
久々に大幅な下げが来ました。
日経平均19,504.48円 -435.42円(-2.18%)

あぁ…懐かしいこの感じ(´・∀・` )
いつもより現金を多く保有しているので、ショックは少ないです。
というか、もう長期で持つ銘柄しかないので、週の下げでは気にならなくなりました(`゚Д゚´)ゞ

配当金がちょくちょく振り込まれていますが、半期1株10円のラウンドワンの配当金がいつもと違いました。
1株10円は変わらないのですが、
利益剰余金ではなく、資本剰余金からの配当ということで、「みなし配当金」が発生するそうです。
よく分かりませんが、10円のうちの2.0981155190円(こまかっ!!)が課税対象になるようで……。
いつも税抜後797円だったのが、今回は958円頂きました。
そして口座内のラウンドワンを購入した取得金額も変わってます(笑)
資産を配ったから、ここも調整されるのか…んー税金は難しい!

これを受けて、2015年の長期保有株の配当金が10,066円となり1万円達成しました(・∀・)
まだまだまだまだ少ない…物足りないですが、いつか報われるでしょう。
今後も少しずつ積み上げていきたいです。

月成績 +0.55%
年成績 -6.69% → -6.18%

月後半に追い上げたものの、終わってみると若干のプラス成績止まりでした。
日本株は調子良いですが、原油がダメですねぇ…('A`)
当たり前ですが、一番比率が多いのがダメだと、他がどう頑張ってもダメです。
ロシア・トルコ間がピリピリして、お?これは?と不謹慎ですが期待しました。
が、これもダメのようです。

今の原油価格が続くと、ロシアの金融経済が危ないらしいですが…このまま大人しくできるのでしょうか?
まだまだ調整が続くことは覚悟の上、見守るしかないようです(・∀・;)
保有して1年も経ってないですしね(・∀・;)

私が気にしている年成績がプラスになるかどうかは、
日本株が頑張るより、原油に何か起こることに賭けるしかありません(笑)



Latest Articles