スポンサードリンク
寒い季節は鍋が食べたくなりますね。
プチッと鍋のような手軽にできる鍋の素が増えてきましたし、どうやら食費も抑えれるらしいです。
節約したい私はさっそく一人用の鍋を買ってきました。

b696.png

鍋と材料です。
まさかブログに載せることになるなんて思わず、向きバラバラです(´・ω・`)

そういえば、産まれて初めて長ネギを買ったと思います(´・ω・`)
憧れの買い物袋に差すという正規な持ち方ができて嬉しかったです。



b697.png
材料を三回分に分けて残りは冷蔵庫へ。
肉は冷凍します。

こうやって最初に全て分けてしまうことで、切る手間、洗う手間が一度で済んでしまいます。
追加購入した食材も途中加入しやすいです。


b698.png
あとは一回分の材料を入れて火にかけるだけ…はい、キムチ鍋完成(=´・∀・`=)


b699.png
シメはもちろん雑炊でいただきます(=´・∀・`=)

うどんでも餅でもなんでもいけますね!
私たちはちゃんぽん麺もいれますよ~
麺がもちもちしてて美味しいんです!

自分の好きなように作れて、リーズナブル!
冷蔵庫の掃除までもできてしまう一人鍋!
しばらくは飽きるまで鍋を続けて、食費削減に努めていこうと思います(*´艸`)

一人暮らしを始めてから初の水光熱費の請求が届きました。

以前も一人暮らしを少しの間していましたが、
月の支出に無関心な時期だったり、光熱費無料のアパートだったので、
自分の生活でいくらかかるのか、非常に興味があったのです(`・ω・´)

その結果がこちら

電気:2,694円
水道:1,656円
ガス:4,044円


合計:8,394円


電気・水道は思っていたより安かったです。
どちらもこれより1,000円増くらいを想像していたので…

想定外だったのはガス代。
ガスが高いのはプロパンガスだから仕方ない…にしても高いなぁ(´・ω・`)
2日くらいしかお風呂使ってないのに…。

プロパンガスはガス会社が好きに料金を決めていいそうです。
自分達のガスを契約してもらうために、大家さんに特典を用意している会社もあるとか。

ちょっと悔しいので水道電気は辛抱せず、ガス代節約を頑張ります。

2016年度分のふるさと納税を済ませました。

今の時期が一番多いらしいですね。
冬の賞与が出て今年度の年収がほぼ確定的になる&年末のかけこみ納税が重なるからでしょうか(・∀・;)

クレジットカードで納税することでポイントがついてお得になるのですが、
今の時期だと納付日がいつになるのか要注意です。
年末は役所は休みですからね…早め早めの行動が大切です。
忘れていた方はお早めに!

まだやってない方は早く始めないと置いていかれるだけですよ(´・∀・` )
そんなの面倒と言うならそれまでですが…
時給ん万円のことをしないなんてお金に困ってないんでしょうね、羨ましいです(´・∀・` )



Latest Articles