私もそろそろ結婚を考える歳になってきました。
私はまだ26歳と結婚するにしても若い部類に入ると思いますが、
彼女のことを考えると早い年齢で子供を産ませたいと考えます。

2017年の日本人の平均初婚年齢
「夫 31.1 歳、妻 29.4 歳」
夫・妻ともに平成2014年と同年齢
厚生労働省 人口動態統計( 2018 年 6 月発表 )


しかし、婚姻してしまうと法的な縛りができてしまいます。
パッと思いつくもので貞操義務でしょうか。
 ――夫婦が相互に配偶者以外の相手と性的関係をもたない義務。

小さい頃からなんとなく学んできたことですが当たり前のことです。
しかし生理的にきつくないですか?
皆よく我慢できるなと思います。(我慢できていない人も見ますが)
考え方が大人になると自然とそうなるのでしょうか。

今まで生きてきた時間の倍以上の人生が残っているのに、
時期尚早にパートナーを決めてしまってもいいのでしょうか。
まだ素敵な出会いが残っているかもしれない…
もうこの人以外とは性的行為はできない…
そう考えると踏みとどまってしまいます。

家庭を持つことで独身では得ることができない
比べものにならない幸福感を得られるのかもしれません。
ですが、してみないことには分かりません。
その幸福感とやらはちっぽけなものかもしれません。
してもしなくても、どちらの道を選んでも大なり小なり後悔はするでしょう。
どちらの後悔のほうが大きかったかは、
分岐点でゲームのようにセーブ&ロードをしてみないと分かりません。
難しいですね。

私の周りに浮気をしている人が、今思い浮かぶだけでも4人はいます。
周りに認知されていないだけで実際にはもっといるでしょう。
この方々は背徳感がドーパミンとなった遊びなのか、
それとも選ぶパートナーを間違えたが故の行動なのか…。

世の中には浮気をする人間としない人間の2種類がいます。
まだ何もしていませんが、私は後者に入るんだろうなと自分で思います。


コメント

  1. あきっち | mQop/nM.

    浮気している方は、お子さんがいて、
    奥さんと営みがご無沙汰の方が多かったですね。
    誘っても断られる的な話をよく聞いていました。
    また、友達も浮気はしていませんが、
    やはり奥さんに断られるのが不満だとは言ってますね。

    ( 14:35 [Edit] )

  2. ロスキー | -

    あきっちさん

    コメントありがとうございます。

    奥さんは子供を産むと考えが変わる方が多いようですね。
    女から母になってる感があります。
    自分の立場で考えた時に今の考え方のままだと、
    断り続けられるとなると道を外してしまいそうです。

    ( 21:03 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



Latest Articles