最近多くありませんか?
外国人に日本の素晴らしいところを言わせ、それを聞いて自分達で喜ぶ番組。

伝統ある職人さんや新時代のすごい技術があるにしても、
わざわざそれを外国人に見せて、ドヤッて反応を見なくてもいいじゃないですか…(´・ω・`)
日本人同士でわ~すごいね~って褒めたらいいじゃないですか…(´・ω・`)

アピールするのが悪いと言ってるわけではありません。
良いところを紹介して外国人に対して、
どうですか?ほら?すごいでしょ?褒めて褒めて!さすが日本人!
とするのが、見ててムズ痒いです。

外国人を出すにしても和風総本家くらいがちょうどいいです。
私の勝手な意見ですけど(笑)

日本人の良さってすごい技術を持っていても、
それを大袈裟に自己主張しない謙虚さだと思います。
ほんとに良いものは、主張しなくても自然と評価されていくはずです。


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    Latest Articles