株式投資仲間で2銘柄持っている友人がいます。
その二銘柄は含み益含み損のようで、含み損銘柄の上がらなさにイライラしているようでした。
するとこんなことを言っていました。

「こっち(含み損の銘柄)売って、これ(含み益の銘柄)一本で勝負しようかな」

「売った資金で、買い増すじぇ~(・∀・)」


確かこの人はテクニカルじゃなく、財務状況や四季報を見て買ってたはず…
指標的に割安になった銘柄を売って、指標的に高くなってきた銘柄を買い増す…?
ん~なんか違うような……(´・ω・`)

なにか悪材料でも出たの?

「なにも出てないよ!三ヶ月経っても上がらないから損切りっしょ!」


せっかく四季報を見て良い銘柄を見つけたのに、短期的な動きで判断して手放してしまっている…
もったいないなぁと思った出来事でした。


コメント

  1. Shima | bBmFigmc

    こんにちは!
    自分が良いと思って(割安(現在より上がる)と判断して)買ったのなら、安くなってる今こそ買い増しのチャンスなはずですよね…もったいない(^_^;)
    まぁ評価額がマイナスになってるより、プラスになってたほうが心中穏やかではあるのでしょうが…。

    ( 11:07 [Edit] )

  2. ロスキー | TZXwf6lk

    Shimさん

    コメントありがとうございます。

    そうなんです。非常にもったいない(´・ω・`)
    しまいには、移動平均線が~と当初の投資スタイルではないはずのことを言い出したのでがっかりしました。
    穏やかであるのはあるあるですね(笑)

    ( 20:52 [Edit] )

  3. Eijiro | -

    いつも、楽しく拝見してます。
    その友人、含み益が出てる方も、利食いのタイミングを逃しそうですな。。。

    ( 19:56 )

  4. ロスキー | TZXwf6lk

    Eijiroさん

    コメントありがとうございます。

    私もそうだと思います。
    友人の性格からして、損益±0のラインに指値を入れて意地でも損失にはしないと思います。
    恐らく半年以内には進展があるのではないでしょうか。
    結果を楽しみにしていてください(`・ω´・)ノ"

    ( 22:28 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



Latest Articles