私は家で食器洗い担当なのですが、計量カップが流し台に置いてあると思うことがあります。
水を計量しただけの計量カップは洗わなくていいんじゃないの?と。

何度も言っているのに母はシンクに置いてしまいます。
使い終わったらそのまま食器乾燥機に置けば洗わなくていいのに(´・ω・`)
シンクに置くと汚れてしまうので、洗わなければいけません。
水・洗剤の無駄です。
たまに水以外のものを計量したときに洗う、それで十分だと思うのです。

同様にミネラルウォーターのペットボトルの中を濯ぐのも無駄。

キッチンにかけてあるタオルも、通常通りの畳み方をして棚に入れてあるのも無駄。

うちのキッチンのタオルかけにかけるときは、
その畳んであるタオルを広げてなおして、縦長に畳み直してかけなくてはいけません。
その二度手間が嫌いなのです。
んー…分かりますかね?なんと言ったら伝わるのでしょうか…(´・ω・`)

いざタオルをかけるとなった時に、縦長での折り畳んだ状態にサッともっていきたいわけです。
なので、キッチン用のタオルを畳むときは洗濯が終わって畳むときから、
縦長にもっていけるよう意識してほしいです。

縦半分→縦半分→横半分 ではなく、
横半分→縦半分→縦半分 と畳んでいただきたい…(・∀・;)


そんな私でも洗うべきなのか迷っているものがあります。
ヤカンをいつ洗うかです。

ヤカンってお湯を沸かす以外に使わないので、基本的に水しかつきません。
私の計量カップ理論から言うと、洗わなくても良いのですが、
水垢・雑菌を考えると、たまには洗ったほうが良いような気もします。
しかし、使う度に猛烈な熱消毒がされています。
んんん…。


コメント

  1. soba | qbIq4rIg

    タイトルからして、そうかロスキーさんはそっち系の趣味があるのかーと、また破廉恥な話を想像してしまった私は、ここ最近の残業続きで頭がどうにかしているのかもしれません。

    水しか入れないよう気は洗う必要ないですね。
    油汚れの無いコップや皿は、洗剤であらう必要もありませんし。

    ( 07:04 [Edit] )

  2. ロスキー | TZXwf6lk

    sobaさん

    タイトル…?
    うわ、私にはそういう趣味はありませんΣ(゚Д゚;)
    逆にしっかりと洗った状態で楽しみたい派です。

    コップも洗剤使わないんですね!
    調べてみましたが、洗剤を使うかどうかは人それぞれのようです。
    sobaさんはさすが言うまでもなく、無駄なものを使わない側の人間でしたね(笑)

    ( 01:05 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



Latest Articles