去年は年の終わり頃に、
「あ、ふるさと納税してない…というかふるさと納税ってどうやってするんだ?(´・ω・)」

と思い、慌てて挑戦してみたのでした…。

過去記事
 →ふるさと納税に挑戦してみた

あれから無事にお米も届き、つい最近国税還付金振込通知書も届き、どうやら上手くいったようです。
米が届いたら写真撮って載せようと思っていたのに忘れていました(笑)

去年は時間がなかったのでリストの目安値から、これくらいなら損なくできるだろ
ってことで保守的に3万円分の寄付をしたのですが、きちんと計算してみると今年は4万円超はできそう…
更にじっくり特産品を選ぶ時間もあり、すごく楽しみにしております(´∀`)

しかし、正式な金額は12月の賞与・給与が確定して
源泉徴収票が発行されてからじゃないと分からないというのが嫌らしいですねぇ…(笑)
年収の変動が激しい方は大変でしょう…
私は去年と同程度と思われるので予想が容易いですが(・∀・)

去年(平成27年)に納税をした分は、平成28年6月からの住民税から減額されるようです。
金額は微々たるものですが、何もしないよりは間違いなくお得です(*бωб*)

こうやって税に関するページを見ていると、よく芸能人が○○に寄附をしました!と言っているニュースも、
確定申告をすると何割かは税金が還付されているんだ…と分かってきました。
確かに確定申告の項目の中に「寄付金控除」というのがありますね(´・_ゝ・`)
まぁ寄付した金額以上に還付されることはないですが…


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    Latest Articles