エスクリの株価下落により、当社の配当は減配となりましたが、
株主優待でクオカード1,000円が年2回貰えるので、総合利回りは上がりました。
と同時に似た内容である株主優待のミサワホームオカダアイヨンと比較してみました。


2196 エスクリ
b481.png
現在値:564円
PER:16.98
PBR:1.30
自己資本比率:19.9%
配当利回り:2.13%
優待利回り:3.55%


1722 ミサワホーム
b482.png
現在値:661円
PER:8.23
PBR:0.68
自己資本比率:16.9%
配当利回り:3.03%
優待利回り:3.03%


6294 オカダアイヨン
b483.png
現在値:692円
PER:7.35
PBR:0.70
自己資本比率:46.8%
配当利回り:2.89%
優待利回り:2.89%


三社とも利回り5%越えの美味しい状況となっております…が、如何せん財務が心配でして(・∀・;)
上場廃止はもちろん、そこまではいかなくとも優待廃止がチラつきます…
しかし、どれも10万円以下と比較的安価に買えます。
ローリスクですので、何も考えず利回りだけ見て突っ込むのもアリかもしれません(=´・∀・`=)


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    Latest Articles