このブログは日常と投資のことを主体に書いてますが、実は節約ブログでもあるのです(*`゚д゚)ゞ
目標の中に当月の給与以上の支出をしないようにとありまして、
特に心掛けたつもりもないのですが、今年は車検のあった月も含め危なげなく目標達成です。
これが一人暮らしだとそう簡単にはいかないのでしょうね…やりくりするのが楽しみです(笑)

      2014年 →  2015年
支出計 2,636,538 → 2,591,391
交際費  274,892 →  221,335
娯楽費  200,754 →    85,621
車交通費 205,648 →  223,602

支出の合計と大きく変動のあった費用だけを抜き出しました。

支出の合計は前年比1.71%の削減に成功。
今年は車検(8.4万)とふるさと納税(3.0万)の出費があったので、
これを考えるとかなり抑えたと思います。

費用別にみると、
交際費が19.4%
娯楽費が57.3%
車交通費が(車検代を除き)32.3%減りました。
恋人がいないとここまで減るんですねΣ(゚Д゚;)
その分原油で溶かしたので、今思えば交際費で使ったほうが何倍もマシでした(笑)

今年はもうすぐ恋人できるんじゃないかという目論見ですので…支出増は覚悟します。
遊びたい欲望を抑えて(抑えられて?)貯めた分、今年は楽しみたいと思います(`・ω・´)

あと、節約意識ではないのですが、物欲がなく冬の賞与も手つかずなので、
12月の終わりに口座へ60万円入金しています。
ということで、2016年はさらに元金が増えました(´・ω・`)
またNISA枠も120万増えましたし、そろそろ結果を出したいと思ってます!


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    Latest Articles