b446.png
久々に大幅な下げが来ました。
日経平均19,504.48円 -435.42円(-2.18%)

あぁ…懐かしいこの感じ(´・∀・` )
いつもより現金を多く保有しているので、ショックは少ないです。
というか、もう長期で持つ銘柄しかないので、週の下げでは気にならなくなりました(`゚Д゚´)ゞ

配当金がちょくちょく振り込まれていますが、半期1株10円のラウンドワンの配当金がいつもと違いました。
1株10円は変わらないのですが、
利益剰余金ではなく、資本剰余金からの配当ということで、「みなし配当金」が発生するそうです。
よく分かりませんが、10円のうちの2.0981155190円(こまかっ!!)が課税対象になるようで……。
いつも税抜後797円だったのが、今回は958円頂きました。
そして口座内のラウンドワンを購入した取得金額も変わってます(笑)
資産を配ったから、ここも調整されるのか…んー税金は難しい!

これを受けて、2015年の長期保有株の配当金が10,066円となり1万円達成しました(・∀・)
まだまだまだまだ少ない…物足りないですが、いつか報われるでしょう。
今後も少しずつ積み上げていきたいです。


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    Latest Articles