皆さん、右クリックからのコピー、貼り付け、切り取りは使っていますか?
使ってますよね…今時は使っていない方のほうが珍しいでしょう…

後輩にExcelでココどうやるんですか?と聞かれたときに、
操作の途中で「Ctrl」+「c」「v」「x」使うと驚かれました。
これも常識だと思っていたのですが…
右クリックしてマウスで選択するのが面倒だなと思わないのでしょうか?
面倒だと思う動作の大抵のことにはショートカットキーが存在します。
パソコンってきっとすごく頭が良い人が作ってますから(´・ω・`)

少し文句を言わせていただきますと、
あとExcelではセル内改行ができない人が多すぎます。
編集しようとして、スペースで空白を打ち込んでるのを見るとうんざりします。


話は逸れましたが、私は右クリックからの切り取りをあまり信用していませんでした(笑)
ファイルをフォルダから動かすときも、コピー → 貼り付け → 削除 という無駄な行為をしていました。
切り取り → 貼り付け で済む話です。
たった1動作の省略ですが、元のフォルダの場所に戻るという動作も必要であり、回数が増えると大変です。

何故使っていなかったのかというと、
コピー&ペーストは私がパソコンを使い始めた中学生の頃から使えてましたが、
切り取りは切り取ったもの自体が消えてしまいそうで、選べませんでした(笑)
切り取り=削除 と被ったイメージがありました。

それが最近、その恐怖心を乗り越え選べるようになってきました(*`゚д゚)ゞ
初めはブログの文章の編集から徐々に信頼してきて…今は大事な写真でも切り取れます(●´З`●)ゝ



コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    Latest Articles