節約生活というカテゴリで記事を書くのは初めてです。
実家暮らしというのが大きいでしょうか…
探せば節約ネタはいくらでもあると思いますが、対象がなかなか見つかりません(笑)
仕方ない…?いや、これは怠慢でしょうね(・∀・;)

さて、本題。
楽天市場では、毎月お買い物マラソンが開催されています。
3ヶ月に1度スーパーセールという名で開催されているようですが、
お買い得商品と紹介されている物は買ったことがないので、私は同じイベントと考えています。

皆さんご存知かとは思いますが、このお買い物マラソン。
楽天市場内全てのショップが対象で、
1,000円以上の買い物する毎に期間内のポイント倍率が1ずつ増える
というもの。
最大10店舗購入のポイント10倍ということになります。
(でも実際は1店舗目は通常ポイントをカウントしてるので、9倍なんですが…。)

この期間に購入すると、
楽天市場内のショップで購入 +1
楽天カードでの支払い    +1
お買い物マラソン10店舗   +9

約11%のポイント還元が可能です。
あとは他のポイントアップキャンペーンや、ショップ別にポイントアップをしていたり、
楽天のスポーツチームが勝利していれば、まだまだポイントのプラスが期待できます。

どう考えても普通に買うよりお得なのですが、
自分はポイントの為に安くない商品を買わないということ。
あとポイントの為に欲しくもない商品を買わないということ。を気をつけています。

間違いなくネットで購入するものは、
・家電、電化製品
・コンタクト
・楽天ブックスの商品(本・CD・DVD)
・ネットでしか手に入らないもの
アダルトグッズ

ネットで購入してはいけないものは、
・食料品
・衣料品
・近場のスーパーやイオンで売ってるもの

でしょうか。
大して欲しくもないものや、サイズが合わなかったり、割高なものを買ってしまっては元も子もありません。
それは節約ではなく、無駄遣いです。

上に挙げたものについては、明らかにネットが安いor同価格です。
同価格のものについては、ポイントももちろんですが、
買って運ぶ労力も考えれば、配達してもらったが良いに決まってます。

私の場合は普段欲しい物を買い物カゴに溜めておき、セールが開催されたときにまとめて購入しています。
しかもセールが開催されたらすぐ買うのではなく、
購入ショップ数が少なければ次回のセールに持ち越します(笑)
それと無理に購入ショップ数を増やそうとせず、欲しいものがなくなれば潔くブラウザバックです。

購入金額の総額が9万円…など高額になっていれば、
1,000円の品を買うだけで900ポイントつくので、捜すと思いますが(笑)

私は今回久々にお買い物マラソンに参加しました。
いつものように無理せずに必需品のみの購入(¥40,021)でしたが、
獲得予定ポイントを計算してみると5,600ポイントでした。
一番高価なものが、セール期間中ポイント6倍商品になっていたのが大きいです。
もちろん通常と商品自体の値段は変わっていません。

店先で現金で買うよりもお得なのに、更にポイントも付くとは嬉しい限りです。
今回は欲しいと思ってから注文までの期間=我慢代で5,600ポイントを稼いだと言ってもいいでしょう。
こういった積み重ねが年間、一生を通すと大きな金額になります。

私にとって100円の節約は100円の稼ぎと同じです。


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    Latest Articles