去年12月
信号待ちでアイドリングストップからの復帰後、
エンジンの回転数がかなり低い状態となり、エンスト寸前のような車体の揺れを確認。
その状態で発進しようとアクセルを踏むと、エンスト。(AT車)
エンジンかけ直して再始動。その後は問題なく走行。

  ↓

これが起きた1ヶ月後が車検だったので、ディーラーにこの事を伝え車に問題がなかったか確認してもらう。
「問題ありませんでした。自動でのアイドリングストップ復帰と、ブレーキを離した時の復帰が偶然重なり、コンピュータートラブルを起こしたのかもしれません。」

  ↓

1週間後に同じ状況で同じ現象が起こり、
今度は発進しようとすると、VDC(横滑り防止装置)が作動してエンスト。
小モニターにVDC装置を点検してくださいと警告がでる。
そのままディーラーに持っていき今までの経緯と現象を説明。
すると、コンピューターのログに、3つのタイヤで30km/h 1つのタイヤだけ0km/hのログがあり、
この時にVDCが作動したのでしょうとのこと。
でも発車時に作動したから30キロも出てないぞ~?(´・ω・`)とは思いながらも、
素人が突っ込んでもな~と思い納得。
というか、ログがありました~じゃなくて"何故"起きたかを知りたかったんですけど。
「何度か走行し試しましたが、同じ現象が確認できませんでした。」
「○○(忘れた)を掃除して、車のコンピューターを最新のソフトウェアにアップデートしましたので、
 これで直ったかと思います。」

ん?ディーラー車検でアップデートしなかったら、
一体いつどこでアップデートされるんだい?
言わなかったらソフトは買った当時のままなのかい?(゚∀゚;)

まぁ今度こそ直ったならいいかと帰宅。

  ↓

そして車検から1ヶ月経った今、走行中にエンジン停止(・∀・;)
この前日にも停車中にエンストし、また見てもらおうとしていた次の日でした。
国道3車線の追い越し車線を走行中にアクセルを踏んでも反応しないというガクブルな状態…
たまたま左車線に車が少なかったことと、コンビニがあったのでうまいこと惰性で駐車。
無事に停め、やれやれと表示部を見てみると、警告ランプ全点灯で回転数0
なんじゃこりゃ(´・ω・`)
その後エンジンをかけ直すもセルが空回りでかからず、ディーラーに電話して来てもらうことに。
そして業者でもエンジンかけきれず牽引されてディーラーへ。
店長と工場長が出てきて謝罪。
頭を下げられ名刺を貰いましたが、俺が若いから偉い人が出れば…と思われたかと思いモヤモヤ(笑)

素人の俺が牽引待ち中にぐぐって見つけた答えが、
ISCバルブ(アイドリング時の空気量を調整)付近
エアフロメータ(吸入空気量を測りエンジンに送り込むガソリンを調整)付近の不良。
これが悪いんじゃないかと思って業者に伝えると、
「いや~それはないと思います…流石に見てるでしょう」とのこと。

古い車ならまだ分かりますが、新車で買って3年目の走行距離2万kmです(´・ω・`)
時は経ってますが、車検でオイルもバッテリーも言われた怪しいところは(タイヤ以外)替えたし
半年毎に定期点検受けてきて、高額だけど一切トラブル起きてほしくないからこそのディーラー車検なのに…

車検後のトラブルはどこまで補償されるのか分からなくて、あまり強気に出れません…(笑)
車検後にたまたま悪くなった部分をサービスで見てもらってるのに、クレームつけたら申し訳ないし……
でも車検のときに伝えてるしなぁ…(´・ω・`)



はい、車戻ってきました!
原因はエンジンの燃料供給系統の電気接触不良。
早い話が購入時からの不良で、配線の取り付けが不安定で、
電源線が外れかけてたのが今回ついに外れてエンジンかからなくなりました。だそうで。

「もう同じことは絶対に起きませんか?走行中にエンジンが停まる車なんて恐くてもう乗れませんよ?」


「はい。解決致しましたので、自信を持ってお車をお返しします。事の重大さ、とても交通量が多い道路で止まったともお聞きしております。万が一高速道路走行中に起こっていたら、○○様の身も危険に~~。社内での注意喚起・事例としてあげさせて頂き、再発防止に~~。」

「分かりました。これとは関係ないですが、ソフトウェアのアップデートはいつされるんですか?ディーラーの車検でされないのであれば、他にされる機会はないかと…」


「車のコンピューターは○○様の運転を学習し記憶していきますので、特別な事がない限りはしないほうが良いものなのです。リコール等必ず更新しなくてはいけない現象が発生した場合は、葉書等でお知らせしております。またPCのアップデートとは多少異なるものとお考えください。」



丁重にお詫びされたのでこれ以上は言えませんでした(´・ω・`)
切実に繰り返し起こらないことを願います。

しかし、このままでは初期不良を掴まれ損……。
謝罪の言葉だけでなにもなかったなー(笑)
大通りでエンストしてクラクション鳴らされる焦燥感
合格祝いの褒美に遠出しようとしてたのに、行けなくて申し訳なかった…もうこの時間は戻ってこないんです…
また電話かかってくるだろうし、それとなく伝えてみようかな(´ー`)
それで何もなかったら、俺との縁はそれくらいだったってことです。
次の車も同じメーカーで買おうと思ってたのにな~ざーんねん。


コメント

  1. かなあかは心配 | -

    どこのメーカーですか?
    教えてーーズラ!

    ( 11:36 )

  2. かなあかは心配さん

    元々、晒す気満々だったんですがビビッて載せてません(笑)
    すみませんが他の記事等から察してください(´・ω・`)

    ( 17:02 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



Latest Articles