何十という数の優待銘柄を保有していて、
割安になったら買い・割高になったら売り等の売買をしている方は
どういう風にいくつもの銘柄を管理しているのでしょうか?(・∀・;)

ポートフォリオに登録?
Excel等独自で管理?
桐谷さんのように手書きノート?


さぁ、どれなんだ!?(`゚Д゚´)
他に方法があるのか!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)



Excel、ノートにまとめておく方法は自分の好きなように表を作れて良いんですけど、
株価の変動配当が変更された場合に対応できないんですよね('A`)
以前、株を始めたばかりの頃に、
よーし!優待銘柄まとめるぞぉぉぉ!!!(`・ω・´)
と恥ずかしながらExcelで作ったものがありますが、
b223.png

↑画面いっぱいに、狙っている銘柄の情報を打ち込んで優待と配当も入力してあり、株価を打ちかえると
利回り計算購入しようとしている株価まであといくらかを一目で分かるようにしたんです(;゚∀゚)=3ハァハァ

今となっては、株価の現在値入力と優待&配当のチェックが面倒でゴミ箱行きですが(笑)

マクロで現在値とよく変動する配当が取り込めればいいんですけどね(´・ω・`)
これについてはぐぐってもよく分からなくて、挫折しましたん(´・ω・`)
もう少し頭良かったらなぁ。


こんな面倒なの作っても続かねぇぜっ(,,#゚Д゚)
ってことで、最近はヤフーファイナンスのポートフォリオにまとめてます。

優待利回りをいちいち電卓叩かないといけないのが残念ですが、
予め購入価格の欄に自分が買いたいと思っている値段を入れて、
その損益がマイナスになると、おっ買ってもいいな(・∀・)みたいな(笑)
最近この方法に気付いたので、まだまだまだ試行錯誤中なんですけどね。

良い管理方法があるよって方は、どうかこのバカに教えてください(´・ω・`)


桐谷さんはノートにまとめているようですが、元プロ棋士ということで記憶力良いですもんね(´・ω・`)
約600社の保有銘柄(内優待400社)の株価の推移を記憶しているだけでなく、
優待券の期限、よく行く店のメニュー・値段をも記憶しているらしい…すごい…(笑)


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    Latest Articles