平均年収/生涯賃金データ
景気回復への期待に反し、平均年収は前年比4万円ダウンの442万円

上記のサイトでは職種別・業種別・都道府県別・年齢別・男女別に見ることができます。
平均年収と言うといつも20代30代と区別されてて、
詳細な額が分かりませんでしたが、ここだと1歳毎にも見れるんです(`・д・´)

ただ平均値なんで、庶民一般的な値とはちょっと離れた値になります。
ここで実感に近いと言われている中央値の登場!

中央値がなにかと言うと………んーウィキペディアたんにお願いしますΣ(゚Д゚;)
中央値は平均値と類似した目的で使うが、用途によっては中央値のほうが平均値よりも優れていることがある。これは、たとえば年収の場合を考えてみるとわかりやすい。
貧富の差が激しい国では、一部の富裕層が平均年収をつり上げてしまっている為、平均年収は「普通の人」の年収よりもずっと高い値になってしまう。この為平均年収は「普通の人」の生活水準を推し測るには向かない。例えば、人口100人の集落で、90人が年収200万円だとしても、10人が年収5000万円であれば平均年収は680万円となってしまい、実態と大きくかけ離れることになる。
一方中央値は、年収が低い順(高い順)に国民を並べたときに丁度真ん中になる人の年収を表している為、一部の富裕層の年収は中央値に影響せず、中央値は「普通の人」の生活水準により近くなる。
実際、例えば億万長者が小さな町に引っ越してくれば平均年収はつり上がってしまうが、年収の中央値はほとんど変わらない。大金持ちが一人引っ越して来たただけで、「普通の人」の生活水準が変化するとはいえず、中央値のほうがより直感に近い事がわかる。


なるほどね~(´・ω・`)
てなわけで、中央値はこんな感じ~(´・ω・`)

20代 平均値343万円 中央値320万円
30代 平均値458万円 中央値420万円
40代 平均値608万円 中央値550万円


年齢が上がるにつれて、平均値と中央値の差が大きくなってます。
これは勝ちあがって年収が跳ね上がった人が増えたという事…かな?(`・ω・´)





話は変わりますが、あの花こと
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。を見て号泣してました(´;ω;`)
1話だけ見るつもりが勢い余って見ちまったぁーい(´;ω;`)
君と夏の終わり~将来の夢~大きな希望忘~れない(´;ω;`)

そして次に同じ涙腺崩壊アニメと言われている
東京マグニチュード8.0を見てみようかと思います(´;ω;`)
見たら書きまーす!

ちなみに今あってる中では、寄生獣デス・パレードを見てます!(・∀・)
今季の当たりアニメかと(`・ω´・)ノ"


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    Latest Articles