スポンサードリンク
b1126.png

1年間で最も大きな3月権利落ちというお祭りを乗り越えました。
権利落ち日は大したことなかったですけど、次の日がひどかった気がします。(あまり覚えてない)

次は5月頃でしょうか。3月決算銘柄の本決算・来期予想発表ですね。
私的にはこっちの方がお祭りです。
景気後退の噂がちらほら流れていますが、これからどうなるかは誰にも分かりません。
今まで通り安いと思ったら買っていくまでです。

今年の成績はベネフィットジャパングリムスの株価頼みになりそうです。
去年もそう言ってたような気がしますが今年こそ。

他にPFに加えたい銘柄はあります。
ただ、ずっとヨコヨコで動いているのでまだ買わなくてもいいかななんて思っています。
ある日ファンダメンタルズのズレが爆発して、悔しい日がこないことを祈るばかりです(笑)

コカ・コーラBJHDより優待案内が届きました。
私は100株保有で「45ポイント+3年以上継続保有30ポイントの75ポイント」を貰っています。
毎度、何かしらの自社製品詰め合わせと交換しているのですが、
今年はタンブラーとドリンクチケットを選ぼうと思います。

b1125.png

b1124.png

(画像の切り取りサイズを間違っていくう…)

優待サイトからコカ・コーラを注文すると、
家にコカ・コーラが12本が30ポイントで届きます。当たり前ですけど。
1本あたり150円計算なのですが、近くのドラッグストアでまとめ買いしたが安いんですよね(´・∀・` )
買いに行かなくても家に届くお手軽さが料金に乗せられている思えば納得ですが、
少し勿体ない気がする優待あるあるジレンマです。

しかし、今回より自販機で使えるドリンクチケットが登場しました。
自販機で買うドリンクって少し高いじゃないですか。
でも自販機で買う時って、喉が渇いているから割高でも買うわけじゃないですか。
それが優待チケットを使うことで自販機内のドリンクどれでも1本と交換できるので、
値段を気にせず高いやつを選べちゃうんです。
これは最低でも150円はしますもんね。
いやーばっちりです。

本日は日経平均-650.23円(-3.01%)と下落し、私も-21.0万円でした。
あれ、思ったより喰らってないぞ?( ・`ω・´)

3月の権利日前に強烈なのがきましたね。
直近で3月優待・配当銘柄を購入する方は今日が絶好の日だったと思います。
……明日なのかもしれませんが。
日本モーゲージサービスは前日比+18円とプラス引けです。よすよす。




2018年の家計簿が〆られました( `・∀・´)(正月には終わってたけど)
というわけで、支出を年間推移で公開します。

2014年 2,636,538
2015年 2,591,391
2016年 2,780,358
2017年 2,865,037
2018年 2,737,157

となりました。

これは給与で引かれている控除も併せてです。
私は1ヶ月平均22.8万円で生活しているようです。
……。
控除を含めない支出が知りたい!という声が聞こえてきそうですが無視します。(笑)

年間そんなに変わらないものなんですね。
住んでる環境・境遇はだいぶ変わっているんですけど…。
というより、給与から引かれる控除・税金は増えているのに、
年間トータルが増えていないということは、実質の支出は減っているはずです。
もしくはつけ忘れが増えてきたか(笑)
財布の中身をいちいち確認しているわけではないので誤差はご愛嬌です。

今年の家計簿は大きな変化が生まれるので、年間で比べることができるのは今年までとなりそうです。
収入-支出が他年と比べてどうなるのか見物です( ・`ω・´)



Latest Articles