スポンサードリンク
b1076.png

11月も終わってしまいました。
残るは1ヵ月。あと4週。
なんとか±0のラインまで……って先週と同じことを言っています(笑)

持ち株を売買してなんとか上にもっていこうなんて気はありません。
ただ単に数字の見た目、気分的な問題です。
いつか年間成績を並べたときに2018年もプラス表示にしたいんです( `・∀・´)笑

これから給与→賞与→給与の買付余力増資期間に入るわけですが、
ここ最近の出費が嵩んでいるので大した額ができないかもしれません。

1億円持っていれば10万円入金したところで誤差ですが、今はまだ貴重な買付余力です。
いやー…今が一番買付余力を増やさないといけなくて、頑張り時なんですけどね。
気を引き締めなければ…。

秋の味覚を紹介するテレビを見ていた時のこと。


秋って言ったらやっぱりアレだよねー食べたいなー(*бωб*)

栗?サンマ?

違う違う、シイタケの王様ですよ!えっとねぇ…(*бωб*)

……。

…思い出した!マツタケ!(*бωб*)

キノコの王様ね。

はっ…(*бωб*)


女性の方言・訛りって魅力的に聞こえますよね。
中でも全国人気ナンバーワンとも言われる博多弁。
一度聞いてみてください。
九州内であれば大抵どこでも聞けると思います。

よく使われる言葉として、

なんばしょっと?(何してるの?)

しゃーしかねー(面倒くさいなぁ)

早く寝りぃね(早く寝てね)

ばり難しか(すごく難しい)

~やけん、感謝しとうよ(~だから、感謝してるよ)

ばり嬉しかー(ほんと嬉しいな)

はよーきんしゃい(早くおいで)

よかとよー(いいよ)

いっちょん分からん(全然分からない)


文字で可愛さが伝わるでしょうか…。
小さい音(ゃ、ょ)が多いので可愛く聞こえるらしいです。

九州って色んな県の方言が混じるんですよ。
上にも載せた「しゃーしい」と、どこかの方言(熊本弁?)である語尾の「にゃー」の方言が混じって、
若い女の子が面倒くさい局面に陥った場合に、
はぁーという素振りをしながら「もー…しゃーしかにゃー」なんて言うんです。
可愛い子ぶってるわけではなく、日常会話で不意に使ってくるんです…たまりません(ノД`)
恐らく多少は狙って使ってるんでしょうけど(笑)


ややこしい点として、

「今から来るね」と言われますが、「今から行くね」という意味です。来る=行く

「これでいい?」と聞くと、
「よかー」と返ってきますが、「良かー」という意味ではないです。逆です。
文字だと分からないのでニュアンスで判断します。
「お菓子いる?」「よかー(いらない)」

よく博多弁を喋る人は、自分の可愛さを知ってて使っている部分もあると思います。
あざといと分かっていても可愛いと思ってしまうものなのです(笑)



Latest Articles