スポンサードリンク
成長株で株価の値上がり益も期待しつつ、株主優待制度も実施している銘柄が大好きです。
優待制度があるおかげで、無理なく長期間保有することができますし、
残念ながら思ったように成長できなくても、保有し続けるだけで恩恵が受けられます。

しかも私のように資金の少ない個人投資家にはぴったりだと思います。
ほとんどの銘柄が最低単元数が一番高利回りとなっているので、
広く浅く買ってしまえばいいのです(`・ω・´)

資金が多い投資家にとっては、優待制度なんて迷惑なものでしかないと思いますが、
私のような弱小投資家にとって、有利に働くせっかくの制度なので利用しない手はないです。

と言うわけで、今私が気になっているのはこの三銘柄です。


6036 KeePer技研

b661.png
現在値:1,647円
PER:20.71
PBR:3.24
配当利回り:0.91%
優待利回り:1.82%
株主優待:自社サービス20%割引または3,000円相当のクオカード


3093 トレジャーファクトリー
b662.png
現在値:824円
PER:14.27
PBR:2.60
配当利回り:1.94%
優待利回り:1.21%
株主優待:クオカード1,000円


2928 RIZAPグループ
b663.png
現在値:885円
PER:18.80
PBR:8.39
配当利回り:1.06%
優待利回り:4.52%
株主優待:自社グループ商品4,000円相当



三社とも成長期待あってか高PERばかりです…
チャートを見た感じトレジャーファクトリーに安値感があり
買いやすいと思ったのですが、今期の業績が思わしくありません…。
私的にはPER12倍の685円で辺りまで値下がりしてくれると買いなんですが(´・ω・`)

RIZAPグループの優待はどろあわわ石鹸だったりと優待品がイマイチだし…

b658.png
他ブログの個人投資家さんが次々に成績を伸ばしているなか、
私も遅ればせながら年初来プラスとなりました(・∀・)

年間成績と週間成績が同%になっていますが、
今週は住信SBIネット銀行に入れている投資資金から振込を行ったため、
先週と比べると繋がらない部分がありますが、誤りではありません。

やはりネット銀行って便利です。
自宅で24時間操作できて振込手数料も無料です。
知らない人は損をする…でもそれは誰も教えてくれない。
自分で調べないと不利になるそんな世の中です。

話をPFに戻しまして…
上記の銘柄に目立った動きはありませんでしたが、長期保有株が頑張ってくれたようです。

オリックス
b659.png
オリックスの増配&自社株買いは想像以上の株価上昇をもたらしてくれました。
いやーしかしいつ見ても私の買値1,215円は素晴らしいですね(`・ω・´)笑


コカ・コーラウエスト
 b660.png
キリンHDと清涼飲料事業で資本業務提携ということで勢いがつきました。
3,200円を超えると面白くなりそうですが…



イオンフィナンシャルサービスが地道に上がってます(´・ω・`)
買うタイミングがありません…。
自信はあるのでいくらで買ってもいいのですが、数千円をけちってしまうこの性格…(´・ω・`)

IPOの補欠当選を辞退した
の記事に続き、またしても辞退しました。
本日上場したアイモバイルです。

b657.png

IPO当選に飢え飢えの私が辞退したIPO
結果はどうだったかというと…?

公募価格:1,320円 に対し、初値:1,230円

(公募比-6.82%)


あっぶね~Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
SBI証券が主幹事の大規模IPOだと、公募割れの可能性が高いと思います。
IPOチャレンジポイントを稼ぐのも大変です…。

じゃあ100株だけ応募しろよって言われるかもしれませんが、
応募したときは公募割れは無いと思ってました…(´・ω・`)



Latest Articles