スポンサードリンク
昨日は朝から母がユニクロに行こうと言うのでついていきました。
ついでに寒くなってきたので、去年買って良かった極暖のヒートテックを買い増そうかと思い、
広告の品でお買い得になっていたものを中心に買ったのですが、会計を通してみると1万円超え。
んーやりおる(´・∀・` )
でも安値で数を買ったので、満足感はあるんですよね。

ここで株の話に持っていきます。
b448.png
9843 ニトリHD
9983 ファーストリテイリング (ユニクロ)
3397 トリドール (丸亀製麺)


どこも売っている物は安価です。(他業者と比べて)
こんな安い値段で売って利益なんてほとんどないんじゃ…と思っていましたが、しっかりと出ているんですね。
いずれも10年前と比べて4倍高を達成しています。

よく言われている不況に強い企業というのは、株価も強いです。
上の画像の始まり、2006年の日経平均の始値が16,294円
それから今までの10年の間に日経が16,294円から-57%も下落していたのは上の画像の中でいつでしょう?
と聞かれて分かりますか?

答えは2008年10月にリーマンショックを受け、6,994円まで大暴落しています。
ですが、この三社はさほど影響を受けていません。
株式投資を初めて2年
色々なものを読み漁り、長期投資に大切なものが一つやっと分かりかけてきました(´・ω・`)

日経平均20,000円戻りましたね:(;゙゚'ω゚'):
まさか年内に戻ってくるとは…:(;゙゚'ω゚'):
しかし、今日は終わり際に無理やりもっていきましたね(笑)

保有株も割と順調に推移していたのですが、本日日本BS放送に大きな変化が…

12/1の日中チャート
b445.png
後場の始値&高値である1,118円をつけた後、30分後には1,002円まで急落。
何もニュース出てないのに何故!?(´・ω・`)
調べた…というか見つけたところによると、
このblogも相互リンクさせていただいているゆうゆーさんがツイッターで呟いたことが発端のようです(・∀・;)
すごい人だとは思っていましたが、ここまで影響があるとは……ただただ驚きましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

日足チャート
b444.png 
勝手に名付けさせていただきました(笑)
チャートを日足で見るとよく目立ちます。
しかも今日は1日なので、株価が大きく動かずに、12月の終値が1,091円を下回らなければ、
ゆうゆーさんの影響力による髭が今後月足でも確認できます(*´艸`)

私の少ない保有株の中で、まさかの2日連続でヒット(;∀;)
ニュースの中で保有株の優待内容変更というタイトルを見たときは、
良くなるのかな…という考えは一切なく、改悪の予感しかしません('A`)
さてさて、内容ですが弱小投資家なので最低単元保有で話を進めますね。

まずは昨日の昼に発表されたワタミから
年2回6,000円分の優待券 → 年2回3,000円分の優待券 へと変更されました。・゚・(ノД`)・゚・。

しかし、
無配 → 10円の復配
1人1回2枚までの利用制限 → 利用枚数制限無し
ランチタイム使用不可 → ランチタイム使用可
ワタミの宅食でも制限が撤廃され、とりあえず全ての制限がなくなった優待券へと変わりました。
金額は半分に減りましたが、使いやすさはあがりました。
半年に一度、居酒屋で使うか…宅食を頼むか…
以前より端数を現金を使う必要がなくなった為、そこまでの改悪ではなさそうです。

詳しくはこちら
配当予想の修正(復配)及び株主優待制度の変更に関するお知らせ



今日の引け後発表されたコカ・コーラウエストは、
年2回1,800円相当の自社製品 → 年1回2,700円相当の自社製品 へと変更されました。・゚・(ノД`)・゚・。

しかし長期保有優遇制度が追加され、
保有期間3年以上だと+1,800円の年1回4,500円相当となります。
何十年と長期保有するつもりの私には、優待額アップと考えていいのでしょうか?
明日どう動くのか注目です。

詳しくはこちら
株主優待制度の変更に関するお知らせ


今後、株主優待は長期保有優遇制度が増えていく予感がします。
1日だけ保有している株主にも、何十年と持ち続けている株主へも、
同じ株主優待というのもおかしな気がしますし…。
企業も長期で保有してくれている株主へ贈りたいことでしょう。(本音は誰にも贈りたくないだろうけど)



Latest Articles