スポンサードリンク
すかいらーく-4.00%と急落。
利回りが美味しい水準まで落ちてきました。

本日の終値1,610円の100株で計算すると、
株主優待 3,000円×年2回=6,000円 (3.73%)
配当金 40円 (2.48%)
優待券も使いやすい部類で、合計6.21%と高利回りです。

しかも普通は最低単元の100株が最も高利回りというパターンが多いのですが、
株主優待が、300株~ 500株~ 1,000株~ と分けられており、100株保有よりも高利回りとなっています(゚Д゚)
買い増ししやすいのです(笑)

b898.png

ちなみに今まで100株保有で1,000円×年2回だったのが、
今年の2月に、6月権利落ち分から優待内容を3倍に拡充すると発表されました。


               .|  
               .|  
    ∩___∩    |  
    | ノ\   ,_ ヽ  .|  
   /  ●゛  ● |   .J  
   | ∪  ( _●_) ミ 
  彡、   |∪|   |     
 /     ∩ノ ⊃  ヽ
 (  \ / _ノ |  |
  \  "  /  | |
   \ / ̄ ̄ ̄ /
      ̄ ̄ ̄ ̄


このAAのような状態で、私はずっと購入するか迷っておりました。
そして1,600円の抵抗線がはっきりしてきたところで、再び1,600円購入チャンスがやってきたのです(ノ∀`)

しかし、四季報のこの文章が私を更に惑わせます。

【費用増】店舗純増75~80(前期32増)。柱のガストは堅調。ただ出店負担や人件費が重い。株主数増による優待コストも想定超。前号比で増益幅は若干縮小。増配。18年12月期も今期並み以上の出店を継続。最高益。

優待がこのままという保証があれば、株価が下落しても買い増し続けるだけなので
今すぐにでも100株購入することができるのですが……そんなうまい話はありませんよね。
ん~悩みます。
いっそのこと釣り針に食いついてしまったが楽かもしれません。
あとはまな板の上でされるがままで。

ワタミの優待券の期限が迫っていたので近くの店舗へ行ってきました。
私の記憶にある近くの店舗はわたみん家だと思っていたら、ミライザカという店舗名に変わっていました。
あれ?潰れたの?と思いましたが、
HPを調べると載ってましたし、どうやら店名隠しで新業態に変えているようです。
普通でしたら店内のどこかに小さくワタミの文字を載せますが、見つけきれませんでした(笑)


私はいつもワタミの店に行くと、お通しカットするのですが、
(私がお通しカットをお願いするのはワタミグループだけ)
久々にワタミグループの店に行ったのでお通しカットを失念しておりました。

……ということで出てきてしまいましたお通しが。
今回のお通しは、生キャベツが皿に盛られてきました。つけ味噌と共に…。
言い忘れた私のミスです…仕方ありません…。
昔からそうですけど、ワタミグループのお通しはちょっとひどいんですよね…(・∀・;)
もう少しなんとかならないものか…


あとワタミグループの共通点として、料理が出てくるのがとても遅いです。
さすがにファーストドリンクはすぐに出してきましたが、
今回は最初の注文をしてから27分間、テーブルにはキャベツしかありませんでした(笑)


ですが、私はワタミの株主なので驚きません(´∀`)いつものことです(´∀`)
優待券3,000円分を使用し帰宅しましたが、感想としては二度と行こうとは思いません。
周りのお客さんは優待券もないのによく来れるなと思います。

あと帰宅後気づきましたが、レシートにはお通し324円×2の文字が(; ・`д・´)
そっか…そうですよね…二人分とるんですね…
言われれば納得しますが、皿が1つだったので……
キャベツに600円か(; ・`д・´)

ワタミは上期決算で4期振りの黒字化ということで
どういうことかと思っていましたが、実際に訪れることでよく分かりました。
こんなんで来てくれる客がいるんですからね( ・д・)

投資先に客として実際に訪れることは、決算書を読み込むよりも色んなことが分かると思った出来事でした。

b897.png
今週は久々にやられましたヽ(´ー`)ノ
決算暴落もありますが、それ以外に関してもマイPFはウィルグループ以外全て元気ないんですよね(´∀`;)
短期投資家なら銘柄選びが間違っていたのか悩むところですが、
長期投資家にこんな時期はいくらでもあるでしょう。
こんなことで一喜一憂していたら疲れて死んでしまいます。
2年株価が動かなかったら、あれ?そういえば動いてなくね?と悩むくらいでちょうどいいと思います(笑)

今週の売買は、こっそりパートナーエージェントを200株買い増し。
それでもまだ下がります(笑)
株価調整中にインカムゲイン株を増やしたかったですが、買えずじまい。
株価が下がっていると、優待廃止になるかも…減配になるかも…と思ってしまうんですよね(´・∀・` )
これくらい慎重に慎重を重ねるくらいでちょうどいいんですけどね。
新しい仲間が増えなかったのは残念…。

あと、IRはほぼ悪材料が発表されることが多い
ユニバーサルエンターテイメントから久しぶりに良さげなIRが発表されました。
いや~博打銘柄ですね~(笑)



Latest Articles